2009年11月8日日曜日

芸祭レポート! / Geisai Report!



こひさしぶりです。ついに学生最後の芸祭に、ダンスが終わってしまったー。準備が大変だったけど、終わってしまうと寂しい気分。もう「あとの祭り」だけど。って使い方違うか。(笑)でも今年の芸祭は本当に楽しかった。ダンスも、おでん屋もやって、色んな新しい友達や、昔の仲間にも会えて、今までで一番楽しめたかな。ダンスは雨でステージが使えないし、ミスしまくったけど、それでも沢山の人が見に来てくれた中踊れたのは嬉しかった。

いつもは記録用の写真しか撮らないけど、今年は趣向を変えて、ビデオを撮ってまとめてみました。手ぶれだらけで、オートフォーカスは変に機能してるし、全然ひどいんだけど、でもそんなのもライブ感に思えて、編集してて面白かった。やっぱビデオでしか伝えられないものも多い。みんなの表情や、雰囲気、予想外の自然光もいい味になってると思う。かなり編集した割にはちょっと長めだけど、県芸生や、卒業生には是非見てほしいです。ミスチルの音楽とともに青春ビデオになったので、是非泣いて下さい!(笑)

(ところで、後半はなぜか何回やってもコマ落ちがひどくなっちゃったんだけど、だれか原因わかる人いますか?Premiereで編集したんだけど原因が良くわからんのだ…)

------------------------------

話は変わって、今回から少しブログのデザイン、変更してみました。これからは写真をちょっと大きく載せようと思って。あと、設定変えたら、誰でもコメントが残せるようになったから、芸祭ビデオの感想とか、気になった事あったら、一言残してくれると嬉しい。コメント蘭の[名前/URL]のとこに名前書くだけで書けるみたい!




















------------------------------

We've just finished our university's art festival, and it was awesome. Personally, it's my last university festival as a student, so it was very memorial for me. I was a member of dance team, "Hikaps" and we also had an Oden (Japanese cuisine) shop. We couldn't practice enough for our dance showcase, but it was great feeling dancing in front of a lot of audience. And it was so nice to see, my ex-classmates who have already graduated, and enjoyed meeting newpeople during the festival.

I usually just take photos for record, but this year, I tried to take video using my small digital camera instead. Quality isn't good, and too much handshake, not professional at all. But I like that I was able to capture the atmosphere, and I enjoyed unexpected natural lighting, and people's fun expressions. I hope my friends and my uni's alumni/alumnae can enjoy this video, and remembering the fun time when they were here.

By the way, from this post I changed blog format a little bit, now I can upload my photos bigger. And I also changed the setting, and now anyone can leave the comment, so please leave yours! Then I'd be happy! (but please don't write "f**k you" or something like that! haha)

10 件のコメント:

  1. 失礼な後輩のだ2009/11/09 0:48:00

    編集お疲れさまです!
    私のとこ、カットされてなくてよかったー(笑)

    芸祭、ついこの間の事だったのに、このビデオ見たらなんだか懐かしくって
    不覚にもじんわり来てしまったのだだったのでした…(そして選曲が最高過ぎる)

    返信削除
  2. おっ、失礼な後輩のだ、初コメントありがとう!

    いやいや、君のシーンはかなり素敵だったから2、3回出てくるのに一個もカット出来んかったよ。オレはあの君がやんちゃに上唇を舐めてるシーンに不覚にもときめいてしまったさ(笑)気に入ってくれて嬉しい。編集しながら、懐かしくなって、オレも何十回か見ちゃった。ミスチルはもうその時点でちょっと卑怯だけどね!

    返信削除
  3. 卒制で徹夜しまくってヘロヘロだったけど、元気になる動画だったー!ありがとう!

    キャップさんや山ちゃんとともお話できた様子ね!
    潤君はやはりみどりちゃんが居ると嬉しそうである!
    大地さんは無邪気でいいなー!
    T2なんか実物よりかっこよかったわー!
    初日しか見れなかった洗濯屋も見た気になったわー!
    デザイン4年生いっぱい出てきた^^
    最後アツシ君だったのがうけた^^

    返信削除
  4. カナコ!
    マジ!?もう卒制そんな追い込んでる?
    オレは今完全にストップしてるから焦るな……

    ね、元気になるよね!作っといて言うのも変だけど、元気になるよー
    潤君の、みどりちゃんを意味深な視線で見てるシーンに愛を感じちゃうよね。
    T2のあたりのスポット光とか、ピント合わない感じはかなりいい感じにいって、オレも気にいってる。もちろん狙ったわけじゃないけど(笑)
    そして君の緑の猫耳と、キラキラうちわはいい素材にになっております!

    でもってあの怖い顔で迫ってくるカナコの顔のシーン、最高でしょ?へへへ

    返信削除
  5. けんいちうじおつ~!
    ってかステージ解体行けなくてマジごめんなさい。
    今度またゆっくり話しましょう!!
    私のパソコンから動画みれな~い!!(泣)

    返信削除
  6. ナツムありがと!
    つかオレも実は解体行けなかったんだ…。しかもポリとメグちゃんは新型インフルエンザみたいで行けんくて、罰金ヤバいかなぁ!?

    うそ、動画見れない??遅いだけじゃなくて?おかしいな。
    こっちのリンクだったらどうやろ
    http://vimeo.com/7497271

    返信削除
  7. ミスチルありがとー♥
    ミスチルありがとー♥♥

    芸祭行きたかったー!!行けなくて後悔してたけど、
    けんけんのビデオで行った気になれた♪
    元気もらいました♪
    ありがとう!
    ポリの「わぁ〜♪」って顔が良かったー!
    みんなに会いたかったな〜
    ありがと〜!

    返信削除
  8. ゆうちゃん!
    作りながら、「ゆうちゃん見たら喜びそうだなぁ、この選曲」と思ってたよ!笑
    でも来てほしかったなぁ!ちょっと映ってるけど4年の子達がやってたジブリのレストランも、ゆうちゃん好きそうな感じで素敵だったよ◎

    でもそのコメントはとっても嬉しい!そんな風に思ってほしかったから報われた気分です。今年はビデオで作って良かった〜!!

    来年は絶対行きなよ!オレも時間なくても東京から駆けつけるよ ;P

    返信削除
  9. すっごく!すてきな作品!
    友のえがおは最高の宝だね!

    卒業するまでにもっともっといっぱいいっぱい
    みんなに感謝の気持ちを素直に伝えなくちゃ!!

    ダンス教えてください健一先生!!!

    返信削除
  10. しょーやんコメントありがとう!
    そういってもらえると嬉しい。
    だね、単純だけど、みんなの笑顔がやっぱり一番元気になるよね!

    ダンスはそっちの方が素敵なバリダンスの踊れるじゃん!生野センセ!
    健一先生はもう引退です。笑

    返信削除